数珠つなぎ読書

読んでる本の中から気になった本や作者をリンクして管理するブログです

別冊太陽 河鍋暁斎

 

別冊太陽 河鍋暁斎

別冊太陽 河鍋暁斎

 

 この別冊太陽の暁斎本は170ページフルカラーでかなり充実した内容。

その中のデザイナーとしての暁斎のページがお気に入り。

千代紙とかメモ帳とかかわいすぎる。

f:id:yomco:20190104151355j:plain

もっと無いかと思ってネットで探してたらフランスに良いサイトがあった。

gallica.bnf.fr

f:id:yomco:20190104150413j:plain

ちゃんと保存出来ないようにされてるからスクリーンショット画像です。

右の「>」ボタンで次のページが見れます。プルダウンメニューの数字の横のrとvはrの方に絵があり、vのほうは無地です。46rから先が暁斎の絵っぽいのですよね、ちょいちょいサインが入っています。(左の方)

やばい。楽しいのがいっぱいある。フランス語さっぱりだけどGoogle翻訳してみたらカートっぽいアイコンから細密なプリントが買えるみたい。決済がどうなってるのかはわからない。

全種類入ったメモ帳欲しい〜どっかの会社で権利買い取って出してくれないかな。

と思ったけど、オリジナルでそれっぽい絵を描いて作る方が楽しいし現実的かもな。

 

河鍋暁斎絵日記 (コロナ・ブックス)

河鍋暁斎絵日記 (コロナ・ブックス)

 

 絵日記の中にイギリス人の弟子がちょいちょい出てきておもしろい

f:id:yomco:20190106091955j:plain

建築家で、新政府関連の建物の設計や大学で教授として日本人建築家を育成するなどして、明治以後の日本建築界の基礎を築いた人らしい。

そんなの知ると逆におもしろみが増す。

そのコンドルしが暁斎の本を書いてた。最後の方のページに紹介されてたのに気づかなかった、おもしろそう!

 

河鍋暁斎 (岩波文庫)

河鍋暁斎 (岩波文庫)